西インター店

2021年07月27日

おっさんの四方山話

まいど!西インター店のおっさん、パンパン伊藤です♪(´ε` )

 

 

 

 

 

オリンピックも始まり、熱さが増すばかりですね〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

選手が頑張っている姿を見ながら、冷たーい飲み物進みますね〜(*^ω^*)  

 

 

 

 

 

お子さんも冷たーいジュース、飲みたいよね! 

 

 

 

 

サンコックでは、三ツ矢サイダーをご用意しております♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お店では瓶でご提供しますが、わかりやすいのはこちらですね。 

 

 

 

 

 

 

皆さんよくご存知の、スッキリとした爽やかな味ですよね〜♪( ´▽`)  

 

 

 

 

三ツ矢サイダーは、発売されてから130年も経っているって、皆さん知っていましたか?Σ(゚д゚lll)  

 

 

 

1884年 明治17年 平野水 という湧き出た炭酸水を瓶に詰めて発売したのが、始まりです。  

 

 

 

 

 

1909年 明治42年 三ツ矢シャンパンサイダー として発売。 

 

 

 

 

 

1952年 昭和27年 全糖三ツ矢シャンペンサイダー 発売 

 

 

 

 

 

戦後、サイダーの製造が再開されたのは、1946年 8月でした。砂糖も不足していたので、人口甘味料を代用していたそうです。

 

 

 

 

 

1968年 昭和43年 三ツ矢サイダー が透明飲料として発売開始。 

 

 

 

 

現在の三ツ矢サイダーとなる。価格は、40〜45円。 

 

 

 

 

2014年 平成26年 130周年をむかえる❗️  

 

 

 

 

文豪にも愛され、夏目漱石の作中に出てきたり、銀河鉄道の夜で知られる作家 宮沢賢治さんは当時、天ぷらそばが15銭に対してサイダーは1本23銭と、とても高級な飲み物でしたが、教師をしていた頃は生徒にも買ってあげたりしていたそうです。  

 

 

 

三ツ矢サイダーは大人気商品となり、製造が間に合わないという事もあったそうで、謝罪広告を初めて出す事もあったそうです。 

 

 

 

 

おっさんは、調べるまで全然知らんと飲んでましたわ( ̄▽ ̄;)  

 

 

 

 

今度から、よく味わって飲むようにします(*´ω`*)

 

 

 

 

この暑い夏に、知られざる長い歴史を感じながら、キリッと冷えた一杯を味わうのも一興ではないでしょうか(*´ω`*)